SSブログ

三嶋大社 [冬のシェリーメイ]

ちょっと袖短いかも…な振り袖です[ぴかぴか(新しい)]

振り袖1.JPG
































忙しくって。ほんと忙しくって…。
仕事が忙しいのはいいことなんだろうけどね。年々徹夜がきつくなる。
っていうか、もうこの歳で徹夜は。バタバタ仕事は。…いや、もう少しがんばろう。
ぶっ倒れる〜とか思いながら結局3㎏も太った私って…。ストレス太り?  どうせなら痩せるほうにして。

そんなわけでクマさんの服づくりも、ちょっとずつ、ちょっとずつ。3ヶ月かかってやっと完成。

----------------------------------------------------------------------------------------------


振り袖3.JPG









昨年末、100円ショップで見つけた
ちりめん風の化繊の布。
無謀にも振り袖がつくりたくなって衝動買い。

お正月休みにつくって成人の日あたりに発表!
なんて思ったりしたんだけど…。













振り袖4.JPG






できる根拠がないまま始めるのは今回も同じ。

帯をどうしようとか、
ぞうりをどうやって立体にしようとか
いろいろ考えて、余計に時間がかかってしまった。

やっと出来上がった私なりの大作。

帯は黄色系と赤系のリバーシブル。
薄い布だからフェルトを芯代わりに使用。

いろいろパーツに分かれてて、
スナップ13コもあるから着付けはちょっと面倒。










振り袖5.JPG











セコい私は布をケチる。
振り袖…ほどの長さには足りないし、
帯に隠れて見えないところなんかツギハギ状態。

100円なんだからもう1枚買っておけばよかった。













振り袖6.JPG










4月のあたま、3ヶ月ぶりに帰省。
荷物取りにとか、母の髪カットするとか、
用事はいろいろあったけど
ちぃちゃんのシェリーメイに振り袖着せて写真撮る
っていうのも目的のひとつ。














振り袖7.JPG








最近ちぃちゃんは、ばあばんち=私の帰省先に
シェリーメイを置きっぱなし。

飽きてきたんだろーなー。

でも「服はつくってもらう」と言っているらしい。
いつのまにか服づくりが趣味になった私に
気をつかった発言、
なんだろうか。

相変わらずオバちゃ…いや、大人だ。










振り袖8.JPG





春休み中のちぃちゃんと写真を撮りに三嶋大社へ。

前日の日曜に母と一緒にお花見散歩に行ったときは
強風とあまりの人の多さに写真を断念している。

この時期、しだれ桜で有名な三嶋大社は
首都圏や東北のほうからもバスツアーがあって
お花見参拝客でいっぱい。

「れいこ姉ちゃんのお手伝いしてあげてね」と母。
「そばに“こども”がいてくれるだけで
  大助かりだから」と私。

ちぃちゃんの頭の中はもう露店のことでいっぱい。
「お店出てた?りんごあめ好きなんだよね〜」









振り袖9.JPG








20分程で大社に到着。

「ほら桜すっごいきれい」
  ってちぃちゃん聞いてないし。

「ぶどうあめ!」お店発見にテンションUP。
「あのさあ、写真撮ってからにしよーよ」
  と言いながらも
  “ぶどうあめ100円” ま、いっか。












振り袖10.JPG









なるべくひと気のないところを探し撮影。

クマに気付いた方々にほめられ
キンチョーする私をよそに、
ちぃちゃん後ろで
「人がたくさん来るから待って」とか
「りぼんは真ん中のがかわいくない?」とか
ちびっこディレクターになっている。












振り袖2.JPG





「あと何枚撮るのぉ?」と飽きてきたところで、
“実”だけになったぶどうあめがコロンと落ちた。

最初からなんとなく予想できてた
ぶどうあめの運命。

「もったいな〜い。でも拾って食べないでよ。
  終わったらまた買ってやるから(100円だし)

ちぃちゃんは拾ってしばし見つめ、
ゴミ箱に捨てた。
鹿にやりたいけど、
鹿はぶどうを食べても大丈夫なのかと疑問に思い
迷っていたらしい。










振り袖12.JPG





ぶどうあめ、りんごあめ、
それともアンパンマンカステラ?
迷うちぃちゃん。

目の前に赤い毛せんの“福太郎茶屋”
「あそこでアイスクリーム食べようか」と言うと、
“お茶付き”というのを指し
「これがいい!200円だし!」

あらやだ気を使わせちゃってる。
値段のこと一切口にしてないのに。
私ったらケチんぼ顔になってきてるのかしら。

“福太郎という草餅と番茶のセット。
あれ?ちぃちゃん、
あんこキライじゃなかったっけ?








振り袖11.JPG



桜見ながらお茶なんて、いいねえ。
まわりは年配のおねえさまばかり。
落ち着くねえ。

「きょうはいろいろごちそうになっちゃって、
  ありがとうございました〜」とちぃちゃん。

「あ、いえ、とんでもない。
  こちらこそお付き合いいただいて…」

「いえいえ」「いやいや〜」



ねえ、ちぃちゃん。

絶対前世の記憶持ったまま
生まれ変わってきてるでしょ。

ほんとは本物のオバちゃんでしょ?






振り袖13.JPG

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 18

くんちゃん

お久しぶりです(^O^)
振袖~とっても可愛いですね~
いったい どうなってるのと 興味深々な私(^_^;)
草履や帯や 帯締めに感動しました
着物の丈は たびや草履が可愛いから
この丈がいいですね!(^^)!

by くんちゃん (2012-04-08 17:02) 

ぼたもち

かわいい~~~!!
すごい力作ですね~(^^)
後姿もとってもキュートだわ♪
by ぼたもち (2012-04-08 23:12) 

あや

すごーい!普通できないでしょ。プロですよ、もう。
ちぃちゃんのお顔半分隠れてるけど、絶対美少女ですよね!
by あや (2012-04-08 23:34) 

KOEELE_tokky

ちぃちゃん&シェリーメイの振り袖♡
メチャクチャ可愛いですぅ〜〜(〃ω〃)
ワタクシもドールの着物を作ってみたかったので、
参考にさせて下さいねっ(-ω☆)

by KOEELE_tokky (2012-04-09 12:03) 

akino

とても100均の生地には見えないです!
というか、100円の生地をここまで素敵に変身させる技術がっ!!
素晴らしすぎて言葉にできません~(≧∀≦)
プロの域ですね~。

ちぃちゃんも可愛い^^
by akino (2012-04-10 18:13) 

ホイップ・クレイ

お疲れ様です。

本当に、素晴らしい~~大作ですね!!✿♥”(*´∀`*)♥”✿
素敵です。
”繊細すぎて じーと見とれてしまいます。” ^^


by ホイップ・クレイ (2012-04-11 00:42) 

kurousa

お久しぶりです♪。
振袖、とっても素敵です~~(*^▽^*)。
お着物の精巧さもさることながら、草履や足袋まで・・・
スゴすぎますっ!!。
2ショットのお写真もラブリー♪。
by kurousa (2012-04-12 12:26) 

のの

すごいーーーー!(>m<)着物まで!
毎回新作を楽しみにしてるのですが、お仕事がお忙しいのですね・・。
マイペースでこれからも新作作っていってくださいね♪
ちぃちゃん可愛い!!!(@@*)
将来が楽しみな美人さんですね♪
by のの (2012-04-14 07:56) 

Booちゃん


いやぁ~ん♪
ツーショットpicが超可愛いですぅ~❤

by Booちゃん (2012-04-21 17:58) 

れいこ姉ちゃん

♥♥くんちゃんさんへ♥♥
頭の中で試行錯誤してたら、
いつもに増して時間がかかってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
がんばりましたよ〜。
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 21:36) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ぼたもちさんへ♥
後姿、とくに腰のあたりがいいかんじ♪
けっこう貫禄の着こなしで、私もお気に入りポイントなんです♡
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 21:40) 

れいこ姉ちゃん

♥♥あやさんへ♥
いえいえ、かなり悩みながらつくってます。
まだまだ初心者です…(*^.^*)
ちぃちゃん、美少女ですよ〜。ホントです(^^)
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 21:46) 

れいこ姉ちゃん

♥♥KOEELE_tokkyさんへ♥♥
なんと光栄なお言葉(=´▽`=)
参考になんてならないと思いますが…
でも、うれしい♪
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 21:49) 

れいこ姉ちゃん

♥♥akinoさんへ♥♥
ありがとうございますー(^○^)
逆に100均の生地じゃないと怖くてできないっていう。。。
失敗する自信がかなりあるもので(* ̄∇ ̄*)
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 21:59) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ホイップ・クレイさんへ♥♥
今回はパーツの組み立てかたを考えるのがちょっと大変でした。
がんばりました〜。
ほめていただけて、とってもうれしいです(=^▽^=)
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 22:05) 

れいこ姉ちゃん

♥♥kurousaさんへ♥♥
着物のことをあまり知らないので、
イメージだけを頼りに小物をつくったんですが、
それっぽく出来たみたいで良かった…
お褒めの言葉、ありがとうございます(*^^*)

by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 22:13) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ののさんへ♥♥
ありがとうございます! がんばりますっ!
ちぃちゃんはいろんな意味で将来が楽しみな美人さんです(* ̄m ̄)
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 22:19) 

れいこ姉ちゃん

♥♥Booちゃんさんへ♥♥
この後のぶどうあめの運命を知る由もなく
ご満悦の笑顔です | ̄m ̄)
by れいこ姉ちゃん (2012-06-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鏡もちベリーメイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。