SSブログ

甚平2011 [夏のシェリーメイ]

和裁してみました[ぴかぴか(新しい)]

甚平2011_1.JPG








































去年の夏、ちぃちゃんママに2種類の生地をもらった。
そのひとつは青い和柄。「浴衣着せたら可愛いよね。」って。
「うん、そう思って私もすでに浴衣用のを買ってあるんだけど…
  冷静に考えたら、そんなのつくれるワケないじゃんね。無理無理。
結局ちぃちゃんには「来年の夏までに作り方勉強しておくよ。」とテキトーな約束をして、
そのまま…。

---------------------------------------------------------------------------------------------


甚平2011_2.JPG








1年ってホントあっというま。
〝来年の夏ってやつがやってきてしまった。
ちぃちゃんは忘れてると思うけど、
一応約束は約束。

作り方の見当もつかず。
本でも買うか、と近くのショッピングセンターへ。
和裁の本、ちらっとめくってみたら、
なにやらきいたことのない言葉が並ぶ。

おくみ? 肩上げ?
なんのことやらー? やっぱ無理かもー。









甚平2011_3.JPG







あきらめて別フロアのきものやさんへ。

今まで現物をじっと見つめる方式で
なんとかつくってきたし。
ってことで、浴衣のマネキンをじっと見つめる。

……わからない。。。ますますわからない。

仕方ない、とりあえずつくり始めれば
何かはでき上がるに違いない。
アンズルヨリ、ウムガヤスシ。
ちょっと違うけど。










甚平2011_4.JPG







もらった生地では失敗できないから、
自分で用意した生地で。

浴衣2つつくるのもなんだから、
まず甚平で。


洋服の型紙をアレンジして…
イメージに頼ったまま型紙を作成。
型紙つくったら、
なんとかなりそうな気がしてきた。











甚平2011_5.JPG








和服ってたしか直線なんだよね?
そうすると肩がやけに広くなっちゃうんだけど。
…そっか、ちょっとつまんで。

あーっ。もしかしてこれが〝肩上げってやつ?
…かな???


最後までよくわからないままつくり上げた
私流甚平。よくやったワタシ。
このカタチ、甚平ってことでいいんだよね?










甚平2011_6.JPG











はじめてだから、アレンジもできず
ちょっと地味め。

なので、ケータイが入るバックを
つくってみました。













甚平2011_7.JPG







片面にはミッキーのシルエット。


ヒモは半分付け外しができるようにして、
短くすれば普通にバックに付けて使える
……と、思う。

私のゴツいケータイサイズでつくったから、
ちょっと大きいかもしれないけど、
よかったらちぃちゃんママ、使って。

さあ、次は本番。
浴衣だー。











nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 28

sala

素敵な甚平ですね~♥
現物を見て、作ってしまうなんて凄いです!!
うらやましいv(*゚ー゚*)v
携帯が入るバックのミッキーのシルエット、
とっても可愛いです♥♥
浴衣 楽しみにしています(*´∪`*)
by sala (2011-08-28 13:16) 

ホイップ・クレイ

とっても涼しそう~で、”和”の感じも、すっごく素敵!! ^^

携帯の入るポシェットまで。。。本当に 何でも作っちゃうんですねっ。★
パチパチ~~!! (((*^^*)))
by ホイップ・クレイ (2011-08-28 13:57) 

くまっきー

可愛いですね~(=^▽^=)
いつも服に合わせた雰囲気で写真を撮られていて、
ほんとステキだなあと思います。
今回も涼しげな和の感じがとてもいいですね(^-^)
by くまっきー (2011-08-28 19:07) 

くんちゃん

甚平さん ピッタリですね!
さすが れいこ姉ちゃんさん^^
   後ろ姿の お尻のシッポがフワフワ♪出てるのが可愛いです。
  いつも仕事の細かさに尊敬です!(^^)!
くんちゃんも 秋冬服に
そろそろとりかからなければですね☆
by くんちゃん (2011-08-28 21:06) 

こっちゃん

こんにちは。
こっちゃんと申します。
くまのくんちゃんのブログからお邪魔します。

いや~~前回のリラックスウエアといい、じんべいさんといい
不器用な私にはため息ものです。
第一作も見せていただき、感動しました。

しかもくまちゃんの雰囲気にとってもよく似合ってますね。
うちのくまたちには、何を着せたら・・・・と悩みます。
by こっちゃん (2011-08-29 18:27) 

mikimama

ご無沙汰してます!
甚平かわいいです ♥♥♥
私の母が和裁をしていましたが、
パーツがいっぱいあって大変なんですよね。
見ただけで作れてしまうなんて、すごいです!
色も柄もシェリーメイちゃんにとてもよく似合ってます ♪
by mikimama (2011-08-29 18:31) 

ぼたもち

甚平、涼しげでかわいいですね~。
携帯バッグも素敵です♪
by ぼたもち (2011-08-29 20:26) 

atori

かわいい♥
涼しげで気持ちよさそうです(^^)
バッグのミッキーシルエットもいいですね!!
浴衣も楽しみだなぁ~♪
by atori (2011-08-30 08:48) 

のの

すごいーーーー(T∇T)甚平だけでもすごいのに
携帯ポーチにミッキー!!
いやぁ発想が素晴らしい♪
by のの (2011-09-01 14:32) 

akino

THE・甚平ですよ!すっごく可愛いです~♥
ご自身で型紙を製作されて感覚だけで作ってしまわれるなんて
脱帽ですorz
バッグにはミッキーのシルエットだなんて、なんてお洒落で繊細な仕事をなされる><
いつもながら尊敬の念を抱かずにはいられません!
by akino (2011-09-01 17:57) 

Booちゃん


可愛い甚平さん着て
花火大会でもお出かけしたのかなッ(^-^)
by Booちゃん (2011-09-02 07:15) 

うさこ

すごいです!
見ただけで作れてしまうのですね。
しかもこんなにかわいく。
シェリーメイちゃんにピッタリです。
浴衣の完成も楽しみにしています♪
by うさこ (2011-09-10 22:07) 

CC_SAKURA

ミッキーシルエットが凝っていますね!!
夏はもう終わりだけど、メィちゃん連れてお祭りは行ったのかな???
by CC_SAKURA (2011-09-15 12:31) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
可愛い柄の甚平涼しそうですね!
お揃いのポシェットも可愛い~です。
by マンチ軍団 (2011-09-16 19:53) 

れいこ姉ちゃん

♥♥salaさんへ♥♥
ありがとうございます♪
多分作り方はあってないと思いますが、
それなりに甚平っぽくなったので、◎ということで。
浴衣もそれっぽくなりましたよ〜(^○^)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 22:54) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ホイップ・クレイさんへ♥♥
涼しげなサッカー生地。
実際とても涼しそうで、自分の甚平が欲しくなりました〜(*^^*)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 22:57) 

れいこ姉ちゃん

♥♥くまっきーさんへ♥♥
今回は実家に転がっている木片をいろいろ集めてみました。
ちなみにバックのグリーンはゴーヤーです。
グリーンカーテンにまで成長したのかは定かではありませんが(^^)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:05) 

れいこ姉ちゃん

♥♥くんちゃんさんへ♥♥
そうですね〜。もう秋冬つくらなきゃ、ですよね〜。
が、しかし、まだまだ夏物が続きます。
どうぞおつきあいくださいませ(*^^*)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:09) 

れいこ姉ちゃん

♥♥こっちゃんさんへ♥♥
こんにちは〜。ようこそ!\(^▽^)/
いろんな記事を見ていただいて、すごく嬉しいです。
なんだかんだで毎回苦戦してます(^▽^;)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:14) 

れいこ姉ちゃん

♥♥mikimamaさんへ♥♥
こんにちは〜。
きっとお母様が見たらびっくりのヘンテコな作り方だと思います。
教わりたかったです〜(>▽<;
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:17) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ぼたもちさんへ♥♥
この生地はさらさらでとっても気持ちよさそうでしたよ。
クマにはちょっともったいなかったかも。なんて(*^.^*)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:23) 

れいこ姉ちゃん

♥♥atoriさんへ♥♥
浴衣、がんばりました!
浴衣になってると思います(^∇^)
でも…もう秋ですよね〜。
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:26) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ののさんへ♥♥
ありがとうございます(^○^)
ミッキーって便利ですね。
丸3つで、なんとかそれっぽくなるんですね〜。
物足りないときは丸3つです(^ω^*)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:30) 

れいこ姉ちゃん

♥♥akinoさんへ♥♥
いつも感覚だけで、なんとな〜く作ってると、
最初思い描いていたものとかなり違うものができちゃったりします。
それも結構楽しかったりして(=^▽^=)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:44) 

れいこ姉ちゃん

♥♥Booちゃんさんへ♥♥
地元の夏祭りに行きましたー♪
クマさんはお留守番です。
だってこのひとの毛皮、暑くてたまらないんですもの〜。
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:47) 

れいこ姉ちゃん

♥♥うさこさんへ♥♥
かなりジロジロ不審者ばりに見つめてしまいました(;^_^A
見つめるのは家にあるものに限る。ってことにしようと思います。

by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:54) 

れいこ姉ちゃん

♥♥CC_SAKURAさんへ♥♥
お祭り行きましたよー。
私たち暑がりなんで、今年は浴衣も着ませんでした。
毛皮のシェリーメイはもちろんお留守番です(^○^)
by れいこ姉ちゃん (2011-09-16 23:57) 

れいこ姉ちゃん

♥♥マンチ軍団さんへ♥♥
もう秋。なのに、むしろ夏より暑く感じる今日この頃。
自分が甚平着てたいですー(^▽^;)

by れいこ姉ちゃん (2011-09-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リラックマ?夏祭り2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。