SSブログ

夏祭り2011 [夏のシェリーメイ]

夏も終わりですが…[かわいい]

夏祭り2011_1.JPG








































ずっと実家に置きっぱなしだった〝ちぃちゃんママの浴衣生地
買ったときのパッケージのまま。
とりあえず出してアイロンでもかけるか…と。

-------------------------------------------------------------------------------------------------


夏祭り2011_2.JPG



「え〜〜〜。」開けてびっくり。

「ちっさ。」30㎝四方が3枚。
「う〜ん。これは〜。絶対足りないよねえ。」


ながめていた母、
「それ、ムリだね。」とバッサリ。
「…………… 。」そのまま袋に戻す。


1時間後、また広げて「う〜ん。」
「だから出来ないって。」と母。
「おかあさん作り方知ってるの?」
「わからないけどさ、
  それじゃ袖とかつくれないでしょ。」
……また袋にしまう。


さらに1時間後。「う〜ん。」
「だからさあ。…ま、がんばってみな。」





夏祭り2011_3.jpg











東京に戻って数日後、
なにやら一生懸命ジグソーパズルをする夢を見た。
そうそうパズル得意じゃん。
と、その日から製作にとりかかる。














夏祭り2011_4.JPG










実際パズルみたいだった。。。
スカートのウェスト部分は別布使ったけど。

それなりになんとかなるもんだなあ、と。















夏祭り2011_5.JPG






甚平はシンプルだったので、
今度はレースを付けてアレンジ。

帯は100円ショップで見つけた
〝ボディウォッシュタオル〟
お風呂で体洗うナイロンてぬぐい。

半分に切って残りは来年?
それとも私が使おうか。

甚平のときと同じ手順で、出来上がり。
だけどサイズが合ってるか、かなり不安。
もう生地余ってないし。










夏祭り2011_6.JPG




夏休み。
地元の夏祭りにあわせて帰省。

ちぃちゃんにダッフィーとシェリーメイを
持参させる。

よかった。サイズぴったり。

「あ、でも。。。う〜ん。
もっとシャキッとしたかんじがほしいかも。
スカートをキツキツに3㎝も細く手直し。
「ほら凛としたでしょ。」
って…浴衣に凛は必要か…?
まあいいか。クマだし。着心地関係ないし。

結局余った15㎝×3㎝。
あんなに頭使ってパズルしたのに。








夏祭り2011_7.JPG






ふと見るとテーブルの上にやたらデカいスイカが
ど〜んと置いてある。

皆が集まったらスイカ割りをしたいと
ちぃちゃんがリクエストしていたらしい。


家の前に大きなブルーシートを敷いて
父が長い棒を物置から出してきた。
そうそう時代劇の大捕物でみなさんお持ちのアレ。
そしてサザエさんちのカツオくんを
物置に閉じ込める時に使うアレ。

けど、なんでそれ家にあるの?










夏祭り2011_8.JPG




おばちゃんは思う。

スイカ割り?
なんてバチ当たりなっ。
食べ物で遊ぶなんて。

まったく、じいじもばあばも孫に甘い。
私が子どもの頃そんなこと言ったら、
はり倒されたにちがいない。

そんなのセレブがやる遊びでしょ。

ぶつぶつ。ぶつぶつ。



とはいえしょせんはミーハー。
「始まるよ〜!」の声に
慌ててカメラを持って見に行く。






夏祭り2011_9.JPG



てぬぐいで大きな目隠しをした
ちぃちゃん、だいちゃん。
意外にも棒はスイカに当たる。
ただ…
ぽて。とぽんこつな音。
ちびっこの力じゃスイカはびくともしない。

そしてイケメンイトコのとしき君登場。
パキッという音がしてスイカにヒビが。
かっこいいじゃん、としき君。
ちぃちゃん、だいちゃん、羨望のまなざし。

そこからは目隠しなしで、
順番にたたく。けど。
大きいスイカはそのひび割れ以上に割れない。

ついでに私も…。
スイカにはじき飛ばされてしまった。

この光景、なんだか浦島太郎の
カメをいじめる子どもたちみたいだ。





夏祭り2011_10.JPG



と、えりかちゃん登場。
私の頭のなかで『ターミネーター』の
テーマが流れる。

ばっこ〜ん!
大きな音が響き渡り、スイカはまっぷたつ。

そういえば
「目隠しさえなければ、自信はある。
本人も言っていた。

メイクばっちり、
そのまま合コンにいけそうな可愛い服で
ガシっと棒を持って仁王立ち。

かっこよすぎだよ、えりかちゃん。






(直後、スイカは皆で残さず食べました。







nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 26

のの

あはは(^^)勇ましいえりかちゃんの姿
立ち会いたかったです♪
浴衣!りっぱに浴衣になってますね!!
今時って、実際こうやって着る(上下分れてる」浴衣
あるみたい。着崩れないし着付けが必要じゃないし
帯巻けばわからないしね。
帯が浴用タオルっていうアイディアも脱帽です!(><;)

by のの (2011-09-17 06:49) 

ホイップ・クレイ

素晴らしい~~!ですw。。。。
工夫が、いっぱいの素敵な 浴衣♪~ ^^v

めちゃくちゃ~可愛くって!
どの角度からのポーズも 最高!!★” ((d(*^^*)b))♪~

私も、あきらめないで、いろんな事。。。頑張ってみますねっ!
by ホイップ・クレイ (2011-09-17 11:49) 

ケープコット村長

まだまだ残暑が続いていますので、涼しそうな写真がとってもいいですね。
by ケープコット村長 (2011-09-17 18:23) 

atori

すご~い♥
浴衣になってますね♪
レースが効いていてとってもかわいい(^^)
ボディウオッシュタオルを帯に!!このアイディアは素晴らしい~。
スイカ割りに使った「長い棒」実家にもありますよ(笑)。
by atori (2011-09-17 19:25) 

くんちゃん

凄いですね!
くんママも生地を見ながら パズル考えちゃいました(^O^)
全部パターンとって さらに 「はなお」と「リボン」も
とれちゃうなんて 神業ですよ♪
レースも入れて流行もバッチリ 可愛いですね。
帯が 浴用タオルとは~ ^^
いつも、アイデアに 勉強させていただいてます(*^。^*)
by くんちゃん (2011-09-17 21:22) 

こっちゃん

すばらしい!!!のひとことです~~~
レースのえりも、ボディタオルの帯も
流行をちゃんと意識してますよね。
おリボンや鼻緒もとってもかわいくできていますね。
和裁の生地どりにこだわらないで裁断したところが
すばらしいアイデアだと思います。

後ろ姿がもっさりしないで決まっているのは3センチの効果ですね。
by こっちゃん (2011-09-18 00:42) 

みこと

何度も訪問&niceをいただきありがとうございます。
一番上のシェリーメイちゃんの写真に胸キュンしてしまいました(*^ω^*)
「私を見て♪」と言わんばかりのカメラ目線にレース付の素敵な浴衣…。
ものすごく可愛いです~!!!
うちにはダッフィーだけいるんですけど、こちらのブログを拝見しているとシェリーメイも欲しくなってきます。

スイカ割りができる環境がうらやましいです。
「ターミネーターのテーマ」に思わず笑ってしまいました^^
by みこと (2011-09-19 02:04) 

akino

襟のレースがとってもキュートです!
ホワイトとピンクの重ね使い・・・流石です(*´∀`*)
髪飾りにもビーズがついていたり、涼しげでいいですね^^
まだまだ残暑が厳しいですのでこちらの方が過ごしやすいやも・・・
シェリーメイちゃんが羨ましいです(≧∀≦)
by akino (2011-09-19 08:47) 

CC_SAKURA

最近はセパレート浴衣が流行なんですね
和裁は苦手で、浴衣はマザガで買ったんだけど、ちょっと不良品だったのでお出かけには着せられず仕舞いでした。

来年は浴衣で一緒にお出かけ出来るかな?
by CC_SAKURA (2011-09-20 09:11) 

あや

すてき~!
後ろ姿が色っぽい~(≧▽≦)
by あや (2011-09-20 20:55) 

ぼたもち

かわい~い!!
すごい、すごい、力作ですね。
帯も草履も素敵だわ~( *´艸`)
by ぼたもち (2011-09-20 21:53) 

ぺこ

すてきです~♥
私もダッフィーの洋服を作りたいのだけど、
よくわからなくて手つかずなんです・・・。

すごいな~♫
by ぺこ (2011-09-24 14:18) 

はるか

やっぱりすごい!!

記事本当にギリギリでしたね(笑)

普通にビルドで売っていそうです(笑)

レースとかいっぱいでしゃれおつですねー!
by はるか (2011-10-11 18:04) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ののさんへ♥♥
ありがとうございます(*^^*)
浴衣は着付けが面倒ですよね。着ながら汗だくになったりして。
クマさんもちぃちゃんにはなおさら着付けはムリそうだったので、
こんなかんじにしてみました(^○^)
あ、どうせなら帯もスナップで止める方式にすればよかった。。。
今気付きました〜。
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 20:44) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ホイップ・クレイさんへ♥
私は後ろ姿が好きなんですよ〜。
クマさんは貫禄の寸胴スタイルなので、
洋服より着物のほうが似合うような気がしたりなんかして(* ̄∇ ̄*)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 20:50) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ケープコット村長さんへ♥
ありがとうございます。
そしてまたうっかり放置して、すっかり秋になってしまいました。
がんばって次いきますね〜(=^▽^=)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 20:54) 

れいこ姉ちゃん

♥♥atoriさんへ♥
ほんとはレース大好き。
たまには思いっきりフリフリにしてみたい。。。です。
ご実家にもありますか〜。棒。
何に使うんでしょう???
うちでは未だ用途不明です( ・◇・)?
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:01) 

れいこ姉ちゃん

♥♥くんちゃんさんへ♥♥
追いつめられるとなんとかできるのかも?
渡された生地だから、必死だったりして(^_^;)
そうじゃなかったら絶対諦めてキャミソールとかに変更です。
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:11) 

れいこ姉ちゃん

♥♥こっちゃんさんへ♥♥
ありがとうございます。
和裁を全く知らず…((^┰^))ゞ
今回はコワさ知らずの無知の成果ですっ。。。
って自慢してどうするヾ(´ε`*)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:16) 

れいこ姉ちゃん

♥♥みことさんへ♥♥
ありがとうございます。
写真撮りながら、
いいね〜。可愛いね〜♡とクマに声をかけてしまう、
怪しい私です(* ̄∇ ̄*)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:23) 

れいこ姉ちゃん

♥♥akinoさんへ♥♥
髪飾りのビーズ、気付いていただけて、
すごくうれしい♪
あんまり目立たないけど、
揺れるかんじが好きなんです(*´∇`*)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:29) 

れいこ姉ちゃん

♥♥CC_SAKURAさんへ♥♥
せっかくのお買い物だったのに、
残念ですよね(´○`;
来年はお揃いで一緒にお出かけできるといいですね。
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:36) 

れいこ姉ちゃん

♥♥あやさんへ♥♥
ありがとうございます。
私も後姿が好きです。
ぱつんぱつんのキツめにしてよかった〜( ^∇^)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:40) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ぼたもちさんへ♥♥
ありがとうございます。
実は木片組み合わせて〝下駄〟をつくろうとしたんです。
いくらなんでも私には無謀でした。
草履ほめていただいて、うれしい。よかった〜(=^▽^=)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:47) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ぺこさんへ♥♥
私もわからなくて、最初しばらく手つかずでした。
これから寒くなるから、とりあえずマフラーとかどうでしょう。
スカーフみたいにハンカチを首に巻いても
それっぽくなりますよ(^_^)
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 21:53) 

れいこ姉ちゃん

♥♥はるかさんへ♥♥
いやあ〜もうすっかり秋ですね〜。
季節先取りでつくるつもりが。。。
やっと服が出来てもさらにブログの更新が遅く。。。
がんばろ≡≡≡ヘ(*--)ノ
by れいこ姉ちゃん (2011-10-12 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甚平2011ちゃらワル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。