SSブログ

雪見遠足 [だいちゃんのちびダッフィー]

冬の寒さに逆戻り。で、手編みのニットです[雪]

雪見遠足1.JPG








































先週、大ちゃんから電話が。
「れーこねーちゃん!? あのね、おひなさまとおだいりさまかざったの。ほいくえんでもひなまつりやったよ。
  あのね、だいちゃんね、〝ゆきみえんそく〟いったんだよ。
  それでね…(大幅に中略)…ねえねえ、いまばあばんちじゃないの?えっ?トウキョウ!?なんでー?」

大ちゃんはおしゃべり好き。そしてキレイなものが好き。
お雛様に感動して、その感動を伝えたくて電話してきたに違いない。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


雪見遠足2.JPG









まだハイハイしてる頃から
花とか人形とか見ると
「きれ〜ね〜。」連発していた。

ちぃちゃんは完全に
〝花よりだんご〟派。
男の子の大ちゃんは
〝だんごより花〟派だった。












雪見遠足3.JPG









そうそう、雪見遠足行ったんだね。
大ちゃんは初めての雪だったのかな。


私のイナカのほうは
滅多に雪が降らない。
積もるのなんて10年に一度あるかないか。
…ないな。












雪見遠足4.JPG










そんなのんきな地方の園児たちは
わざわざ富士山のほうとか
雪を見て触れるための遠足に行く。

大ちゃんごめん。
実は大ちゃんから借りたダッフィーは
大ちゃんより先に
雪を見てしまいました。











雪見遠足5.JPG






2月、東京でもまさかの猛吹雪。
これはチャンス!と
オバちゃんは〜夜なべ〜をして〜♪ と
口ずさみながら、
ダッフィーの手袋を編みました。

なくさないように左右を鎖編みでつなげて。

セーターは前後逆にして
カーディガンにしてもいいかも。

ボタンは有りものなので
大きさも色も微妙にバラバラ。

帽子にはミッキーのシルエット。のつもり。








雪見遠足6.JPG






そういえば、ダッフィーたち借りる前、
シェリーメイの茶色の服を
「すげーかわいいじゃん。」と
褒めてくれた大ちゃん。

3体並んだダッフィーたちを
ひとつずつ手にとり、
「あ、かわいいじゃん。」
「あ、かわいいじゃん。」
「あ、かわいいじゃん。
  …ってサンタのままかよっ。」

なにやら一人、
ノリツッコミの練習をしていた。









雪見遠足7.JPG



ずっとサンタ服のままだった
大ちゃんのちびダッフィー。

今度ミッキーのセーターつくるからと
約束してきたけれど、
ミッキーの顔なんて所詮私には無理だった。

結局普通に模様編み。
といっても、小さくて模様わからないし。

一応帽子にミッキーいるから、
これで許して。



帽子のてっぺんは空いていて
ヒモが出せるようにしてある。
ポーチだものね。
やっぱり大ちゃんがヒモ持って
ぶら下げて歩くと可愛いしね。






雪見遠足8.JPG







吹雪の翌朝。
天気は晴れ。

よかった、まだ雪は積もってる。
でもすごいスピードで溶けはじめてる。 
仕事に行く前に慌てて写真撮り。


積もった雪に
ダッフィーも嬉しそうに笑ってる?
幻覚…
そろそろ私危ないかも。










nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 26

mikimama

渋いお色が逆にちびダフちゃんのかわいさを引き立てますね♥
黄色のおズボンとミッキーマークが効いています!
こんなに小さい編み物、かえって難しそう...さすがですね。
ところで、お願いがあるのですが、
私のブログで『ちぃちゃんのダッフィー』を紹介させていだいてもいいでしょうか?mikiが大ファンなんです。
by mikimama (2011-03-09 13:05) 

あや

赤い手袋かわいいですー!(≧▽≦)
手編みのほんわかしたかんじもありつつ、
全身コーディネートがすごくおしゃれですよね☆
by あや (2011-03-09 16:08) 

sala

可愛い!!
ページを開いた瞬間、叫んじゃいました♥
手編みっ!(゚0゚*)ス、スゴイ!!
私も、ダッフィーが嬉しそうに笑っているように見えま~す(´・ω・`)

by sala (2011-03-09 18:58) 

そら

可愛いいいっ!!^^*
手編みもステキですね~。
by そら (2011-03-09 23:10) 

atori

いや~ぁもう!可愛すぎる♥
小さいサイズなのに、すごくきれいに編んでますね~。
すご~い♪おしゃれ。
赤い手袋がひも付きなのもいいですね、可愛い♪
by atori (2011-03-10 20:11) 

れいこ姉ちゃん

想像を超える甚大な被害に胸が痛みます。
生まれて初めて「怖い」と思った大きな揺れでした。
被災地の方々に心よりお見舞いを申し上げますとともに
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
まだ余震が続き、津波警報も出たままです。
震源から遠い方々もどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。
by れいこ姉ちゃん (2011-03-12 11:46) 

millet

れいこ姉ちゃん 様、ご無事のご様子で安心いたしました。
私は昨日の夕方まで大阪出張だったため、
超満員でしたが、なんとか帰ってこれ、家族の無事も確認できました。
次女が高熱出して寝込んでましたが。。。
これ以上、被害が広がらず、一人でも多くの方が救われますように。
少しでも早く復旧が進みますように。。。 心からお祈り申し上げます。

by millet (2011-03-12 14:20) 

ホイップ・クレイ

ご無事で、安心いたしました!

心が、悲しみと緊張で、張り詰めていました。
かわいい~あったか、セーター・帽子・手袋・・・を 見て、
私も、頑張ろう! って思いましたょ。★


by ホイップ・クレイ (2011-03-13 16:56) 

かほ☆

ご無事で 安心しました!!
本当に大きな地震でしたねぇ!

ダッフィーあったかそう♪
手編みなんて・・・スゴすぎです!!
私はマフラーしか編めません・・・。
by かほ☆ (2011-03-13 18:47) 

れいこ姉ちゃん

♥♥mikimamaさんへ♥♥
そう言っていただいて大変光栄です。
mikiちゃん、どうもありがとう。これからもよろしくね。

今回の震災、そちらのほうでは
かなりの揺れがあったのではないですか?
皆さまご無事でしょうか。

by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 20:33) 

れいこ姉ちゃん

♥♥あやさんへ♥♥
ありがとうございます。
あやさんもご無事でしょうか。
どうかつらい思いをされていませんように。
by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 20:34) 

れいこ姉ちゃん

♥♥salaさんへ♥♥
ありがとうございます。
salaさんとご家族の方々皆さんご無事でしょうか。
どうか変わりなくお元気でありますように。

by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 20:39) 

れいこ姉ちゃん

♥♥そらさんへ♥♥
ありがとうございます。
そらさん、ご無事でしょうか?
悲しい思いされていないでしょうか?

by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 20:41) 

れいこ姉ちゃん

♥♥atoriさんへ♥♥
いつもありがとうございます。
atoriさんはご無事でしょうか。心配です。
どうかつらい状況にありませんように。
by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 20:45) 

れいこ姉ちゃん

♥♥milletさんへ♥♥
皆さまご無事でなによりです!よかった〜。
娘さん大変でしたね。
お母様が帰って安心されたことでしょう。
どうぞお大事にしてくださいね。
by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 20:50) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ホイップ・クレイさんへ♥♥
ご無事でよかった。。。
本当に胸がしめつけられたようなまま過ごしています。
ホイップ・クレイさんの優しくて明るい作品で、
皆さんに笑顔を…よろしくお願いします。
by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 20:56) 

れいこ姉ちゃん

♥♥かほ☆さんへ♥♥
ご無事でよかった〜。安心しました〜。

この帽子は台形に編んだのを縫い合わせて筒状になっています。
マフラーをちょっと応用。で結構カンタンにできてますよ。

by れいこ姉ちゃん (2011-03-13 21:07) 

くまっきー

ご無事で安心しました(/_;)
報道を見て緊張して悲しくて涙が出ました。
ダッフィーとお洋服の可愛いさに癒やされて、またまた涙が出ました。
by くまっきー (2011-03-13 22:26) 

akino

模様編み凄く素敵です~!
職人技ですね。編みものもお上手だなんて(人*´∀`*)
ダッフィーも大喜びですね^^

まだときどき余震があります。この地震の影響は凄まじいものですね;
身の安全を第一にお過ごしください><
by akino (2011-03-14 12:18) 

のの

いやぁ(^m^)可愛い**
和みますぅぅぅ♪
by のの (2011-03-17 14:05) 

CC_SAKURA

これはだふくんですか????
by CC_SAKURA (2011-03-22 08:32) 

CC SAKURA

BIGLOBEメインブログより失礼します
ブログ更新ないけどお元気ですか?新作期待していますが不安がまだ続きます
くれぐれもお気をつけて
落ち着いたらBIGLOBEメインのメィちゃんとかにもあいにいらしてください

震災で東北ではダッフィーちゃんを全部流されてしまったという人もいますよね・・・。
by CC SAKURA (2011-04-15 09:06) 

れいこ姉ちゃん

♥♥くまっきーさんへ♥♥
こんにちは。お元気でしょうか。
ほんの少しでも癒しになっていたなら、
やっていて良かったなあと思います(^_^)
ありがとうございます。
by れいこ姉ちゃん (2011-04-15 19:55) 

れいこ姉ちゃん

♥♥akinoさんへ♥♥
ありがとうございます(^▽^)
小さいし黒っぽいしで、よくわからないまま編んでたんですが、
スチームアイロンかけたら見違えるように目が揃って、
ちょっとびっくりしました。

あれから1ヵ月以上経つのにまだまだ余震が続いてますね。
早く落ち着くといいですよね。
by れいこ姉ちゃん (2011-04-15 20:02) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ののさんへ♥♥
こんにちは。和んでいただけましたか〜。うれしいです(*'-'*)
私もたまに顔ながめて和んでました〜。
by れいこ姉ちゃん (2011-04-15 20:05) 

れいこ姉ちゃん

♥♥CC SAKURAさんへ♥♥
ポーチタイプのダッフィーですよ〜。

新作を楽しみに待っていてくださる方々がいらっしゃるのに、
1ヵ月以上放置してました。
しかもご心配までおかけして…。本当にごめんなさい(*_ _)
私は元気です。被災はしてません。
仕事に影響が出て、その対応に追われてました。
きょう明日には更新したいと思ってます。
またよろしくお願いします<(_ _*)>

by れいこ姉ちゃん (2011-04-15 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショコラ・ブラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。