SSブログ

ボーダー! [だいちゃんのちびダッフィー]

カットしたパンツのスソ、有効活用できました[ぴかぴか(新しい)]

ボーダー!1.JPG








































ちぃちゃんママにスウェットパンツをもらった。
スウェットのおさがりってヘン?
でも新品同様だし、ちょっと長いスソをカットして履いている。

---------------------------------------------------------------------------------------------


ボーダー!2.JPG



カットしたスソ8㎝。

何かつくれるかも。と、いろいろ考えて、
ちびダッフィーのTシャツをつくってみました。
大小の台形の組み合わせで
わりと簡単に出来上がり。

さらに小さい切れ端で、
袋物と靴も出来ました。


そういえば…
あれ? 8㎝って?

ちぃちゃんママとの身長差は12〜3㎝のはず。

比率がおかしいぞ。

やだ私ってば、もしかして足短い?







ボーダー!3.JPG




同じ親から生まれて、全然スタイルが違う。
柴犬がダルメシアンとコーギー生んじゃった
みたいな…。

ちぃちゃんママは(ダイエットすると)
モデルみたいだ。



実は私だってよく言われていた。
「れいこちゃんはスタイルがいいから
  モデルさんになるのかな。」って。

そう、小学生のときまでは。

あるときピタッと成長が止まり、
要らぬところに肉がつき。
そして残念な現在に至っている。







ボーダー!4.JPG




子どもの頃、母がよく言っていた。
「おかあさんのおとうさんはね、
  すごくかっこよかったから、
  あんたたちも似るといいね。」

母方の祖父は180㎝超のスラッとした長身で、
小さい町ではかなり目立っていたらしい。


そんな母も残念ながら私と同じような背格好。
「おとうさん早くに亡くなったから母親似。
  育ての親に似るっていうからね。」
と言っている。


が、しかし。
母の足は長い。きっととても長い。








ボーダー!6.JPG




8㎝の件が気になって、
「ちょっと確認。」と、母と足を並べた。

「え〜っ。まじっすか〜?
私のヒザ、2㎝くらい下にある。

悲しすぎ〜。
世代間を全くムシの結果じゃないですか〜。


よせばいいのに、父が自分の足を母に近づける。

母のがちょっと長いし。
その身長差は全部座高にあり?
どんだけ腸が長いんだよ。

っていうか
「おとうさんに似ちゃったよ〜。とほほだよ〜。」







ボーダー!5.JPG








あーあ。せっかくのDNAは私に届かず。

いろいろちょっとずつ違ったら、
モデルだったのになあ。


〝今さら〟だけど、
いい歳をして〟なんだけど、
言わずにはいられない。

「もうっ。自分の父親がカッコイイのに、
  なんでわざわざ足の短い人と結婚するかなっ。」













nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 16

まゆり

パンツのすそでこんなにかわいいセットが作れちゃうんですね!
柄あわせもきちんと出来てて・・・ほんとすごい!
そうか、台形を組み合わせるとスクエアネックのTシャツが出来るんですね…
ちっちゃな巾着も、ミニチュア好きの心をくすぐります♪
nice!10個くらいつけたい気分です。
by まゆり (2011-07-24 09:39) 

choro

8㎝の切れ端の有効利用すごーい!!
夏らしいボーダーマリンに
ダッフィーちゃんもうれしそうデス♬
そして・・・いろいろ思いが及びましたね(笑)
きれいなお母さまを射止めたお父様も
素敵な方なのだろうなぁと思いました~^^
by choro (2011-07-24 09:40) 

そら

かわいい~~っ^^*
マリン大好き、ボーダー大好きっ!
きゅんきゅんしちゃいました(笑)
by そら (2011-07-24 20:58) 

atori

マリンテイストでオシャレですね~♪
黄色のボトムともピッタリ!
小物もすごくかわいいです(^^)
by atori (2011-07-25 10:53) 

うさこ

小さなものも活用できてすごいですね。
マリンテイストで今の季節にピッタリ。
お揃いの巾着が素敵です☆
れいこ姉ちゃんさんともお揃いですね。
ほんと、かわいい~~♪
by うさこ (2011-07-25 17:08) 

akino

スウェットの切れ端でこんな可愛い夏のお洋服をつくられてしまうなんて素晴らしいです!
なんでも要らないから、といって捨ててはいけませんね。
昔の人は着物も古くなったら帯に仕立て、風呂敷に仕立て、
最後は赤ちゃんのおむつにまでしてやっと捨てたそうです。
日本のもったいない精神を受け継ぐれいこ姉ちゃんさんに脱帽です!
by akino (2011-07-28 09:26) 

ホイップ・クレイ

本当に…毎回 感動~してしまいますw。 ^^
夏のマリン調な感じと、小物まで!! 

たくさんの生地たちが、みんな 素敵なお洋服に変身していくなんて・・・
素晴らしい~~です。 v(*^^*)v 
いつも。。。楽しみにしていますょ。

by ホイップ・クレイ (2011-07-28 12:38) 

のの

可愛いーーー!(><)夏らしいボーダー♪いいですねー!
毎度コーディネートもバッチリです♪
親のいいところばかり取って生まれてくればよかったのに・・と
私も思うことあります(^m^)
母は顔のパーツがハッキリしてて美人顔なんですが、残念ながら
私は父方に似てしまいましたw
母似だったらモデルかタレントか・・・あ;でも、
両親共足は短いから無理だ!(爆)
by のの (2011-07-31 07:29) 

れいこ姉ちゃん

♥♥まゆりさんへ♥♥
ありがとうございます!
今回のTシャツは直線だけの組み合わせなので、
ミシンがけもいつもよりずっとラクでした〜(^_^)

by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 22:46) 

れいこ姉ちゃん

♥♥choroさんへ♥♥
いえ…( ̄. ̄;) 残念ですが…
よく母と「お宅のご主人はさ…」「あんたの父親ってさ…」と、
お互いに自分とは関係ないことを主張しつつ
悪口を言い合っております。。。(;^_^A
by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 22:56) 

れいこ姉ちゃん

♥♥そらさんへ♥♥
ボーダー、今年はとくに流行ってますよね。
私も好きです〜♪
by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 22:59) 

れいこ姉ちゃん

♥♥atoriさんへ♥♥
今回私のお気に入りは巾着と靴です♪
だいちゃんも巾着にブロックとか
新幹線のオモチャ入れてました(^_^)
by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 23:09) 

れいこ姉ちゃん

♥♥うさこさんへ♥♥
あ、そうですね〜(^▽^) 私ともお揃いでした〜。
なんか新たに〝人とお揃い〟の服、
つくりたくなってきました(*^^*)
by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 23:15) 

れいこ姉ちゃん

♥♥akinoさんへ♥♥
パンツを買う度に感じていた敗北感。。(-ω-;)゛
でも次からはカットされた切れ端、とても楽しみでーす\(^▽^)/
by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 23:21) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ホイップ・クレイさんへ♥♥
いつもありがとうございます!
古着とかハギレとか、いつのまにか集まってきたので、
どんな服をつくろうかといろいろ楽しく考えて。。。
なかなか進まず。。。
by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 23:32) 

れいこ姉ちゃん

♥♥ののさんへ♥♥
ほんとーに神様ってイジワル。
でも、見た目の善し悪しって人間の勝手な価値観ですね。
きっと生物としては足が短かったりするほうが生命力が強い…とか…
そうそう、きっとそう(*⌒∇)ノ……なわけないか。
by れいこ姉ちゃん (2011-08-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーニバルリラックマ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。